2017・夏の終り

P1250008 (1).jpg


手が早かったら
たくさんモノトーンを作って、どこかでたくさん楽しく並べて見てもらって
と思うけれどもどかしい、、



P1250032 (1).jpg


夏の終りの気分



center_bar.png

ムッシュー・ソワソワのランチ, dans le TGV

P1240731 (1).jpg


とても久しぶりにETC(もっと気軽に書こうっと。)

レシピーを載せてくださいとよくいってもらうのだけど
説明が下手なのでおっくうでごめんなさいと思っています、、

せっかく旅から帰ったので思い出ついでに。


充実のパリからやすらぎの南仏へTGV(新幹線)で3時間
わたしのシートのお隣はちょっと落ち着きのない(ごめん)男性でした

車中、駅で買ったサンドイッチをときどきかじりながら外を眺めたりプランを練ったり
思い出に浸ったりして過ごしていたところランチの時間に。
ムッシューソワソワ(いっときのあだ名)はどうするのかしらと思った矢先
ぷっわーーンとまあまあな香りが。

にんにくはいってますな

とちろりと横目したところガラス容器のお弁当でした(中みえてラッキー^^)
ごはんのうえに具がのった丼スタイルでズッキーニとパプリカとなすび、たまねぎ。。
香りはクミンとにんにくおいしそうー

(乗り物でなければニコニコするのだけど)

それで帰ったらあれをつくるぞときめていたのでこないだトライ。


「ムッシュー・ソワソワのランチ」

にんにく少々
たまねぎ小さめ角切り(たまねぎはすくなめが個人的好み)
ズッキーニ、なす、パプリカ、鶏肉、も同様に。(青ピーマンもよさそう)
プチトマト半切り少し
すべていためて塩、胡椒、クミンパウダーで味付けしてごはんにのっけるだけ
少し生姜のすりおろしやコリアンダーパウダーですっとさせても良いと思いました
いためすぎるとくたっとカレーのようになるので炒め物と煮込みの間くらいのかんじで。

夏野菜いっぱいの今のお昼に簡単でおすすめ^^


私はエクスで降りたけどソワソワ氏はどこまで行ったのだろう
家族や恋人と会っている❓それともお仕事、、(なんか資料をたくさん持っていたけど)

よい旅ですように。



center_bar.png

浮遊代理店 奥田さんと発光するくらげ の思い出

001.jpg



初めて個展を依頼されたのは大学がおわってすぐのことでした

卒業制作を見てくれた奈良のギャラリー、浮遊代理店のオーナー奥田さんからでした

今はもうなきあの場所で2週間やったかやらないか。。

それはそうと、

オーナーの奥田さんは開発した水槽と、新素材を使って作った光るくらげを制作している

理数系の不思議なひとでした(理数系アーティストにはじめて会ったのです)

奥田さんの発光するくらげはとてもきれいでほんとうに生きているようでした

あるとき北新地のバーに連れて行ってくれ、お店という公の場に見事にいきているくらげ(in 水槽)
を見せてくれたときとても納得

ちゃんとふさわしいところにいることに。

自分はまだちょうどいい場所をみつけてやってないなとおもう
(出羽島はすきでしたがほんとうの需要ではなかったはず)

それはドコだろう〜



center_bar.png